kahimiのメモ帳

マビノギ鞠(元盛)鯖在住kahimiのメモ帳です

アークリッチスケッチによる探検レベル換算表

4/6 一部追記のため上にもってきました。

前置き

トレハン実装に伴って探検経験値テーブルが変更されましたね。

トレジャーダンジョンやパルー周回も効率よさげですが、飽きっぽくて続かない私にはアークリッチ(以降アクリ)スケッチが合ってるみたいです。

アクリスケッチ

アクリスケッチのやり方は、

  1. フィリアのクエストボードで「闇をあやつるリッチ」を受ける
  2. メトスのアークリッチをスケッチする
  3. クエストボードでクエ完了する(とともに次回分を受けておくとスムーズ)

といった感じです。
アークリッチは常時沸いているわけではないので、沸き時間についてはwikiの該当ページ参照。
ざっくりまとめると、月水金日の夜に沸いてます。火木土は取り巻きを倒さないと沸かないので私はスキップ。

これだけで21,200(探検マスタリ1なら31,800)という破格の探検経験値がGetできます。

経験値テーブルと試算

改変後の経験値テーブルは有志の方がwikiにまとめてくれています(感謝感謝)。

この情報を使わせていただいて、目標探検Lvまでに何回スケッチが必要か試算してみます。
(※ Lv30のみデータがなかったため概算で入れています)

探検Lv 必要経験値 スケッチ回数 スケッチ回数(探検マスタリ1)
10 26,400 2 1
20 107,350 6 4
30 280,768 14 9
35 428,400 21 14
40 640,900 31 21
45 938,850 45 30
50 1,347,500 64 43

月水金日に1日3回ずつやると1週間で計12回なので、マスタリ1なら33くらいまでいきますね。
4/6追記 チャンネルを変えるとエリン時間1日の間でも繰り返しできるようです。モリアンなら7chまであるのでET1日で7回可能。 探検マスタリ1の人はET6日くらいで探検Lv50になれますね・・・!